花楽日記

〜はならくにっき〜

【つばき】2017.03 伊豆大島

どうも。3月上旬に伊豆大島へ椿を見に行きました!

 

伊豆大島へは東京22時発大島6時着の客船で向かい、その日の15時半のジェット船で帰ってきましたー。

 

出発の日残業に苦しみつつアワアワしたんですが、船に乗ってしまえばこっちのもんです。

 f:id:ho_toyama:20170310085112j:image

↑船から撮ったレインボーブリッジ。

さよなら東京!にっくき仕事の日々!

そしてこんにちは東京!(伊豆大島は東京都です。)

 

大島には港が2つあります。どっちの港に着くのかはその日の風と波の機嫌次第。

私が行った時は岡田港につきました。

f:id:ho_toyama:20170310085021j:image

 

岡田港のほうはあんまり何もないみたいなんですが、早朝に元町港行きのバスがありました。(時刻表にはのってないです。多分、早朝着の人は夜行なのでお風呂入りたい人多いからなのかな?)

 

乗ってから1日乗車券(2,000円)を購入。基本バスで移動するつもりですし、バス乗るたびに小銭小銭ってやるのテンパる自信あります(ドヤァ)

ついでに言うと、普通に観光すると元は取れますよ。

f:id:ho_toyama:20170310212237j:image

バスを降りるときに呼び止められて、バスの運転手さんが詳しいバスの時刻表とスタンプラリーの紙をくれました。

歩いてみて思ったのは、結構大島の人は観光客慣れしてるからなのか、一人旅だとよく話しかけられました。

 

元町港から徒歩数分のところにある御神火温泉(おじんかおんせん)まで行ってスッキリ。早朝からここの温泉はやってるそうです。

 朝ごはんも食べて、エネチャージ!

 

f:id:ho_toyama:20170310100333j:image

 天気は快晴!ただ、風がすごい!!

 

さて、椿巡りに行きますか!

 

まずは椿花ガーデン。

元町港から三原山行きのバスが出てるので、それに乗ってすぐです。

f:id:ho_toyama:20170310100556j:image

 

営業時間は9時から。

8時40分くらいに着くバスできたのでちょっとベンチで日向ぼっこしたりブログの記事書いたりして時間を潰しました。

(バスは30分〜1時間に一本とかなので時刻表をにらめっこしながら予定立てました。ありがとうバスのおいさん!時刻表助かりました!!)

 

 f:id:ho_toyama:20170310095248j:image

おもてにいる椿さんもかわいーですねぇ(*´꒳`*)

9時になったらオープンしたので切符を買って、いざ入場!

f:id:ho_toyama:20170310100631j:image

 おっきい椿がすぐお出迎えしてくれました!

1番おっきいそうです。この子。

 

f:id:ho_toyama:20170310100832j:image

 薄ピンクが綺麗。

 

f:id:ho_toyama:20170310195334j:image

 見上げても椿!椿って結構大きくなるんですねぇ。

 

f:id:ho_toyama:20170310101045j:image

 ザ・椿って感じ。

 

f:id:ho_toyama:20170310101132j:image

出待ちするレベルでオープン前に行ったので貸切状態でした笑

 

f:id:ho_toyama:20170310200103j:image

 かわいー。

 

f:id:ho_toyama:20170310200719j:imagef:id:ho_toyama:20170310200851j:image

この子はロゼフローラという品種。

落ちた花が風に吹かれてピンク色の絨毯が展開されるようでした。

花が落ちても可愛いとかすごい女子力を感じた笑

 

本当に椿は種類が多いですよね。大きい花弁のものから小さい花弁のもの。色合いや満開になる頃合い。

 

説明によると、椿は自家受粉を嫌うらしく、毎年この世のどこかで新しい種が生まれているそうです。

 

種類が多いのも納得ですねぇ。

 

また、椿は種類の多さから満開になる時期がばらばらなので、結構満遍なく大島では椿は見れる的なことをバスの録音が言ってました。

 

そうして、園内をとことこ歩くと、見えてきました。

f:id:ho_toyama:20170310201257j:image

 海だー!そして椿!

今日はとてつもなく風が吹いていたので寒かったんですけど、これあったかい時期に行ったらここで1日過ごせる気がする!

それくらいいい感じの芝でした。

 

次は大島公園です。

椿花ガーデンから大島公園に行くには、一旦岡田港に出て、大島公園行きのバスに乗ります。

 

f:id:ho_toyama:20170310204401j:image

椿園正門です。

正門前では、椿まつりの催しであんこさんたちが踊ってました。

f:id:ho_toyama:20170310212015j:image

伊豆の踊り子や!

 

 では入っていきましょー。

f:id:ho_toyama:20170310204604j:image

 f:id:ho_toyama:20170310204648j:image

2人並んで、『太陽!太陽!』って感じ。

f:id:ho_toyama:20170310205418j:imagef:id:ho_toyama:20170310205437j:imagef:id:ho_toyama:20170310205449j:image

燃えるような赤が素敵。

青い空に明るい赤って、なんだか南国みたい。

 

f:id:ho_toyama:20170310205547j:imagef:id:ho_toyama:20170310205609j:image

大島桜も満開でした。さくらも見れるなんて、得した気分!

 

f:id:ho_toyama:20170310205656j:image

 途中にある東屋から見た椿。

小洒落た額縁みたいですね。

 

あと、山茶花も咲いてました。

f:id:ho_toyama:20170310210537j:imagef:id:ho_toyama:20170310210624j:imagef:id:ho_toyama:20170310210636j:image

さざんかさざんか咲いた道〜♪って歌ありますよね。

 

正直山茶花と椿の違いがわからないんですが、ものすごくよく似た違う種であるらしいです。

見分け方に花の散り方とか葉脈を見るとかあるらしいですが、花を見るだけでは判断つかないようです。

 

f:id:ho_toyama:20170310205803j:image

最後に椿のアップ。

 

人も気持ちいいし、空気も綺麗だし、落ち着いて過ごせてとってもいい場所でした。

 

ありがとう!伊豆大島

╰(*´︶`*)╯♡